マイナンバーカード受領

こんにちは。

暖かかったり寒かったりで大変ですね。今日は雨です。

別件で有休を取ったついでにマイナンバーカードの交付受取にいってきました。事前に予約が必要とのことでしたが朝9時に電話したらいつでもどうぞの雰囲気でしたので10時からとしました。

概ね予想通りの手続きでしたが、??と思ったのは暗証番号とパスワードの設定。暗証番号は数字4桁、パスワードはアルファベットと数字の組み合わせ。アルファベットは大文字限定で記憶するために紙に書いて保管しろというスタンスです。まあ、いいんですがなんとなく違和感がありました。

あとこれはすでに話題ですがケース。マイナンバカードはケースみたいなのに入れて受け取ります。このケースはマイナンバー部分に目隠ししています。カードにはQRコードがついていてその部分には目隠しなし。ただしコードを読み取るとマイナンバーがそのまま読み出せます。スマホがあれば一発。ということQRコード部分は自分で目隠ししたほうがいいかもですね。

マイナンバーカードは運転免許以上に使いやすい身分証明書にはなりそうもありません。最大の欠点はマイナンバーが記載されていることです。皮肉なもんです。