KiCADがもうすぐ日本語表示できそうなことに気づいた話

こんにちは。

回路図用のCADはいろいろ触ってみていて、無償のCADではKiCADが一番使いやすいなぁと思っていたのですが、日本語がうまく使えないのがネックでした。 フォントを持っていないのか、日本語のフォントをマージしてビルドしないと使えないようでした。以下のようなサイトを参考にしながらマージビルドにチャレンジして、だいたい途中でめんどくさくなってビルド済みのものを拾ってきては使っていました。現在正式版の最新が5.1.9に対して5.1.4の対応。 crl.sbd.bz

で、何とか日本語対応せんものかとあちこち検索かけていたらツイッターにこんなのが…

おおっ、と思ってNightly Buildをインストールすると確かに日本語表示が。

f:id:mamiske:20210113212435p:plain
KiCAD日本語表示

表示を見るとバージョン5.99。正式にはメジャーバージョンが上がってKiCAD 6.0での対応かな。これでだいぶ不満が解消します。