富岳風穴→青木ヶ原樹海→鳴沢氷穴と散策してきました 所要時間の写真レポート

こんにちは。

先日、妻と二人で富士山周辺を観光していた中で「樹海を歩きたい」「風穴、氷穴に入りたい」と思い立ち、ふらっと行ってきました。樹海はいろんな遊歩道があったり、ガイドツアー等もあるようですが、あまり時間もなかったので今回はガイド無しで「樹海歩いて、風穴氷穴に入ったよ!」といえる最小限を求めて作戦を立てました。

ルートは富岳風穴→樹海散策→鳴沢氷結→国道を歩いて富岳風穴の駐車場です。私自身が事前調査の時に時間が気になったのにあまり情報がなかったので、写真撮影時刻と合わせて写真を載せてみたいと思います。

かかった時間は結果としては休憩も含めてトータル2時間弱でした。休憩無しなら1.5時間ってところでしょうか。

9:15 森の駅風穴到着

f:id:mamiske:20161001091525j:plain:w300

f:id:mamiske:20161001111022j:plain:w300

ここまでは車で。駐車場はさほど大きくないですが、十分に空きスペースはありました。この森の駅というのは土産物屋兼軽食屋という感じです。この奥に富岳風穴の入り口があります。

f:id:mamiske:20161001091528j:plain:w300

9:17 チケット売り場到着

f:id:mamiske:20161001091742j:plain:w300

f:id:mamiske:20161001091915j:plain:w300

f:id:mamiske:20161001092002j:plain:w300

看板に偽りなく2分程度歩くとチケット売り場です。富岳風穴だけのチケットであれば自販機で、鳴沢風穴との共通券であれば窓口で購入します。共通券は600円。

ここにヘルメットとか靴の貸し出しがあります。周りをみているとあまりかぶっている人はいなかったのですが、結構頭ぶつけると思うのでかぶるほうがおすすめです。僕もかぶりました。

売り場のすぐそこに改札のような入り口があるので一人ずつ通過します。

 
9:21 風穴の入り口

f:id:mamiske:20161001092115j:plain:w300

f:id:mamiske:20161001092126j:plain:w300

ここで一応、内部の地図を確認した方がいいかも。とくに終点はどこかを見ておかないと、意外と短いので「え?ここでもう終わり?」という感じになりました。

9:29 風穴の一番奥

f:id:mamiske:20161001092637j:plain:w300

f:id:mamiske:20161001092939j:plain:w300

ということで、その終点・一番奥です。天然の冷蔵庫の奥のヒカリゴケが終点です。

9:34 風穴からの脱出

f:id:mamiske:20161001093419j:plain:w300

入って出るまで10分ちょいってところでしょうか。

9:36 樹海散策スタート

f:id:mamiske:20161001093606j:plain:w300

f:id:mamiske:20161001093621j:plain:w300

チケット売り場の手前(駐車場側)から鳴沢氷穴に向かうルートが示されています。今回は樹海を通っていきます。

樹海の途中はキノコが生えていたり、苔がフカフカで気持ちいいところがあったり、個人的には楽しい道のりでした。雨だったんですが、道が溶岩だからかぬかるみがほとんどなく、結構快適に歩けました。もちろんデコボコがあったりするので歩ける靴は必須ですが。

写真はあえてここには掲載せず、直接見に行っていただければと思います。

10:13 樹海ゴール

f:id:mamiske:20161001100816j:plain:w300

f:id:mamiske:20161001101354j:plain:w300

f:id:mamiske:20161001101337j:plain:w300

といいつつ、こんな感じのトンネルが現れるとゴール直前です。しゃべりながら写真も撮りながらゆっくり歩いて到着まで30~40分ぐらいでしょうか。

10:14 ちょっと休憩

f:id:mamiske:20161001101440j:plain:w300

f:id:mamiske:20161001102121j:plain:w300

ちょっと休憩で信玄餅パフェをいただきました。おいしい。

10:29 チケット売り場

f:id:mamiske:20161001102925j:plain:w300

f:id:mamiske:20161001103050j:plain:w300

休憩を終えて、出発します。ここでもヘルメットと靴の貸し出しをしています。風穴で購入した共通券の残りを渡してもぎってもらいます。

10:31 氷穴入り口

f:id:mamiske:20161001103152j:plain:w300

f:id:mamiske:20161001103210j:plain:w300

風穴と比べて階段が急です。そして…

10:34 一番低いところ

f:id:mamiske:20161001103424j:plain:w300

天井が低いところがこんな感じで、完全にしゃがまないと通れません。風穴のほうはまだ屈む程度で通れた気がします。

10:35 一番奥

f:id:mamiske:20161001103544j:plain:w300

風穴よりあっさりと奥まで到達します。

10:39 氷穴脱出

f:id:mamiske:20161001103901j:plain:w300

ヘルメットは入り口まで回り込まないと返せないようです。

10:44 風穴への戻り徒歩スタート

f:id:mamiske:20161001104443j:plain:w300

f:id:mamiske:20161001104550j:plain:w300

風穴に置いた車まで徒歩です。さすがに帰りは樹海を通らず国道を歩きます。

10:50 国道139号への交差点

f:id:mamiske:20161001105012j:plain:w300

f:id:mamiske:20161001105116j:plain:w300

左折します。

10:56 途中にある「やどり木」

f:id:mamiske:20161001105639j:plain:w300

10:59 ゴール

f:id:mamiske:20161001105914j:plain:w300

この時刻は見えてきたところなので、11時をちょっと回ったぐらいにゴールです。 ゆっくり休みながらで、全行程2時間弱ってところです。休憩を飛ばせば1.5時間、樹海をさくさく歩けばさらに短縮できるかな。参考まで。

では。