ベーシックインカム導入検討というはなし

こんばんは。

 ベーシックインカム導入検討なんていう記事がありました。

 ベーシックインカムって結構好きなんですけど、でもきっと実現しないだろうなーという目で見ています。なにかといえば、もしうまくいかなかった場合にもとに戻せないからリスキーということ。

 だめになるもっともあり得るシナリオは、最低限の生活ができるのであれば働く必要なしと考える人が多すぎて財源やサービスや生産が確保できなくなる状況です。じゃ、そのことがわかった時点で制度をもとに戻して「みんな働けー」っていっても働くすべがない人が大量に出ます。やり直しがきかないという非常にリスキーなやりかたです。

仮にベーシックインカムを試してみるとして、成功の鍵はどれだけの割合の人数が働く気になるかということです。このあたりはやってみないとわからないからなー。

モチベーション3.0を読むと、報酬がなくても「仕事そのものがモチベーションになる」ということを描いています。このモチベーション3.0を駆動させる制度設計ができればうまく回るかもしれません。

モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか