裁量労働とはてなブックマーク

こんにちは。

オリンピックが始まったようですね。いつものような純粋な期待感だけではなくて、今回は北朝鮮の動向が心のどこかで気になる感じですね。

それはともかくはてなブックマークでコメントを付けたらちょっと多めに星をいただいたようなので、

裁量労働制は「定額働かせ放題」に他ならない - Togetter

同じ会社で裁量労働になったり時間管理になったりしたけど、裁量労働の時の方が従業員の裁量がない感じ。成果の定義が不明確だと無限に仕事が増える。

2018/02/09 07:12

同じ会社で裁量労働になったり時間管理になったりしたけど、裁量労働の時の方が従業員の裁量がない感じ。成果の定義が不明確だと無限に仕事が増える。 - mamiskeのコメント / はてなブックマーク

裁量労働と言いますかみなし労働と言いますか、残業時間をカウントしない働き方の話ですね。ここまでやったら終わりの基準が明確であるか、どこまでやるかを自分で決められるか、であればうまく機能するように思います。ただ今まで働いてきた経験で言えば割とそうではなく仕事をすすめていくの中で生まれた課題に対して仕事がまた生まれていくという形が多かったです。

いわゆるパーキンソンの法則というやつで仕事っていうのは与えられた時間を埋め尽くすところまで増える、というのは感覚に近いものがあります。 残業時間は何時間ですと決まっていれば、その範囲内で収まる最大のパフォーマンスという縛りができますが、制限時間がなければ 仕事が無限に増える可能性があります。

時間が有限であれば「明日あさって急な対応が入るかもしれず、残業時間あまり残っていないので今日のところは早めに帰ります」みたいな説明に説得力がありますか、時間が無限にあればこの説明は無意味です。これが無意味になるのもナンセンスかとは思いますが、正直よくある状況です。これが裁量労働の方が裁量がないとコメントした意味でした。

てな感じで、そもそも残業が続いてくると「そもそも定時ってなんだっけ」という気分になります。 AI とロボットがもっと仕事を楽にさせてくれたらいいのにね。