抵抗器のシンボルはギザギザ

後輩に回路の説明をするときに旧JISの抵抗を使ったらシンボルが古いと指摘を受けました。

まぁ、新JISがそんなに浸透してるのかと感心するやらショックを受けるやらでその場は終わったのですが、新JISはいつから使われているのかと軽くググってみたら1997年と1999年に標準化されていたそう。なんと私が働き始めた時にはもう新JISでした。流石に人に見せるものは変えていかなきゃですね。

それにしても一般には旧JISの方が通りがいいのかと思っていたのですが。その後輩曰く『高校の時に授業では新JISで習っていて、入試の過去問で旧JISのシンボルが出てきたときにそれを抵抗ではない何かだと思った』のだそう。ギザギザの抵抗を見てもピンとこないのか…と衝撃でした。