台湾地震と第4次産業革命

こんにちは。

台湾の方でえらい地震があったようですね。わずかですが溜まっていた Tポイントを寄付してみました。 わざわざ「わずかですが」と言うとかえって多額のように聞こえるかもしれませんが 296円です。

今日は会社で結構偉い立場の人の話を聞く時間がありました。その話の中で今は第4次産業革命の最中であるという話がありました 。聞き慣れない言葉だったのでちょっと調べたのですがざっくり言うと、蒸気機関が導入されたのが第一次産業革命、電気が導入されたのは第二次産業革命、コンピューターが導入されたのが第三次産業革命、そして AI を導入するのが第四次産業革命というようなニュアンスのようです。

一次から三次までは割とはっきりと変化が分かりやすそうですが、第4次の AI というのは働いている立場からするとわかりにくいような気がしました。 コンピュータ導入は数年ぐらいのスパンで大きく切り方とかと思うのですが、 AI というのは言うてもプログラムなわけです。少し前からあるあるし使わなければ使わないでなんとかなるし。といったところで、じわじわ変わっていくのについていけずに世の中に置いてけぼりにされるという心配を上層部はしているのじゃないかなと感じました。

AI とかロボットとかは過渡期が大変ですが完全に移行してしまえば本来人間は楽ができるはずです。…と、少なくとも私は期待しています。楽がしたいです。