コンビニの全体最適と音声入力

こんにちは。

最近最寄りのコンビニが潰れまして、さらに自宅に近い場所に同じチェーンのコンビニが立ちました。

競合のコンビニが周辺にたくさんありますので少しでも客をとるための配置展開だと思うんですが、あまりに全体最適に特化しすぎてそれぞれの店の店長とかスタッフは大変なんだろうなと想像します。

オープニングのイベントでプレゼントがもらえたりするのですがチラシが家に何枚も入っていましたが、一人一回という制限が一応ついていましたので、妻と二人で手分けして入手しました。

ちなみに最近勝間和代さんがはてなブログでよく記事を書かれていて音声入力を利用されているということでしたので今回私も真似をしてみました。非常に楽チンです。