こんにちは。
ちょっとまとまった休みが取れ、妻の許可も得られたので一人旅。どこに行こうかと考えて、対馬を選びました。
5年前に稚内・礼文・利尻に遊びに行きましたがその時と同じくなるべく日本の端っこを攻めたいという気分です。
稚内・礼文島・利尻島観光メモ - ウォーミングアップ
続 稚内・礼文島・利尻島観光メモ - ウォーミングアップ
今回は韓国に近いところということですね。
旅程は
7/5(水) 関西から移動&観光&厳原宿泊
7/6(木) 観光&厳原宿泊
7/7(金) 観光&関西へ移動
もう一泊あれば壱岐にも行きたいところでしたが、対馬でぐるぐる回っておりました。
ちなみに、この期間は平成29年7月九州北部豪雨のスタート付近でした。対馬も雨は降りましたが旅程を変更するようなひどい降り方はありませんでした。
ホテルのあった厳原はこんなところ。
交通アクセス
伊丹空港から福岡空港を経由して対馬やまねこ空港へ。
7/5(水) ANA3155(大阪伊丹-福岡) 10:25-11:35 → ANA4937(福岡-対馬) 15:00-15:35
7/7(金) ANA4938(対馬-福岡) 16:05-16:35 → ANA428(福岡-大阪伊丹) 17:30-18:40
対馬は長崎県所属なので長崎空港経由かな?と思っていましたが、むしろ福岡からのほうが便利のようです。長崎経由の便もあるけど、時間とお金がやや割り増しの印象です。
費用は伊丹-対馬のANA往復航空券と2泊付きでざっくり8万円。宿は厳原のホテルです。あまり調べていませんが、一度関空からPEACHで釜山に飛んで、釜山からフェリーで対馬入りするのが安いんじゃないかという気がします。そちら試された方はぜひ教えてください。
現地の移動
現地ではバスなどもあるようですが、隅から隅まで楽しもうと思えばレンタカーを借りるのがよさそうです。今回軽自動車を48時間借りて8,280円プラス満タン返し。レンタル料金はそんなに高くないと思いますが、ガソリンは高いです。※このころ自宅の最寄りでは125円ぐらいでした
南北に国道が通っていますが、この道ですらセンターラインのない箇所が結構あります。ナビに従って走っているとすれ違いも苦しいような道が結構あります。基本見通しの悪い山道を走る覚悟で臨んでください。
最初に行くべき場所
事前に対馬について調べても効率的に情報が取れませんでした。まっぷる長崎を購入しても見開きで終了。るるぶでは対馬のページなし。ですから事前に調べたことと合わせて現地での情報収集もしたいところです。そこで…
土産屋と食事処があるのに加えて、スペースとしては小さいですが対馬を紹介する展示がなされています。
実物を見る前に背景となるストーリーや前情報があることで楽しさも倍増しますよね。歴史的な意味、神社にまつわる神話、ヤマネコをはじめとした動物など一通り学ぶことができます。モデルコースも1日・半日など紹介がありました。
ちなみに、観光中もっとも参照したものは「長崎県 対馬まるわかり!ガイドマップ」という地図です。私はレンタカー屋でもらいましたが、ここにもあるんじゃないかな。ダウンロード版は以下のページの「一般観光」のところにあります。
景色のいいところ
…といっても、全般的に曇りか雨だったので"景色のいいはずのところ"かもしれません。
豆酘崎
島の最南端に近い場所です。夕方暗くなる前に訪れたので船もあまり通っていませんでしたが、船の交通が多いときのほうが風景としてはきれいかもしれません。また豆酘に限らずですが道が狭くてビビります。灯台の手前に車を停めてちょっと歩きます。
どうでもいいんですが、ソフトバンクで契約しているiPhoneを持って移動していたところ、このあたりで韓国の電波を拾ったようでした。
異国の見える丘展望台
後述の野生生物保護センターから展望台に向かうと、手前にちょっとしたスペースがありここに停車。
ちょこっと歩いて到着。残念ながら雨のため「異国の見える(はずの)」展望台ですね。
韓国展望所
その名の通り韓国が見える展望所、ですが例によって雨でしたので見えるはずの展望所です。
この門から上がっていきます。まだ車で行けます。
このトイレのあたりで停車です。
そこから歩いていくと韓国風の展望台が現れます。
中はそれなりに展示がありますが、無人でなんとなく寂れた雰囲気。
景色はこんな感じで結構いいです。晴れた夕暮れ時にはこの向こうに釜山の夜景が見えるんでしょうか。見たかったなぁ。
…以下、徐々に更新します。たぶん。
烏帽子岳展望所
万関橋
博物館的なところ
対馬歴史民俗資料館
"平成29年4月1日より2ヵ年程度、一時休館"とのことで滞在中は行けませんでした。ざんねん。代替展示を「対馬市交流センター3F入口」にて行っているということでしたので行ってきました。自動ドアを入ると右手の壁に形だけ展示してます…という感じでそれほどでした。しかも写真撮影禁止。写真ぐらい許してくれてもいいのにねぇ。
対馬市交流センター|文化ホール情報|長崎県 歴史・文化ポータルサイト■ながさき歴史・文化ネット
上対馬町歴史民俗資料室
上対馬総合センターという市役所の出先機関のような建物内にあります。入って受付で「資料室見たいんですが」というと、鍵を開けてくれました。結構ちゃんと(?)展示されています。もらったパンフレットにはその他の資料館等の紹介が載っていて、「厳原町郷土館」「豊玉町郷土館」「峰町歴史民俗資料館」「美津島地区公民館資料室」「上県地区公民館資料室」「峰町ふるさと宝物館」といった施設が掲載されていました。あらかじめ知っていたらもう少し行程に組み込めたのにな…。
上対馬町歴史民俗資料室(上対馬総合センター内):対馬市オフィシャルホームページ-文化財
対馬野生生物保護センター
ツシマヤマネコに会えるところです。建物のすぐそばには駐車できないので、歩いて2~3分のところに停めます。
ツシマヤマネコは一匹展示されていました。雨でうずくまっていましたが一瞬こっちを向いてくれました。
その他、ツシマヤマネコをはじめとした対馬固有の動植物や、島の人たちとのかかわりについての展示があります。結構面白いと思います。他の施設からやたら遠かった印象です。
寺社
意外と対馬の寺社は面白そうです。というのも、仏教伝来は韓国ルートですから日本領土に最初に入ったのは対馬でしょうし、古事記の国産みでおなじみの大八島の一つでもあります。ただ、訪ねたのが平日ってこともあったかもしれませんが、全般的に人がおらず中に入ったり御朱印もらったりができなかったのが残念でした。
八幡宮神社
厳原のホテルのすぐそばにあった八幡宮です。なので何度か行ったのですが人がいたりいなかったり、いても宮司さんが不在とかで御朱印もらえませんでした。残念。
写真の鳥居を入って右手に八幡宮、左に天神神社、中央に宇努刀神社の配置です。
梅林寺
国道沿いにあるお寺です。ちゃんとした駐車場があるのかないのか。ちょっと用事で(?)郵便局に停めたついでにふらっと立ち寄りました。Wikipediaの記述によれば「寺号不明ながら日本最古の寺ともいわれる。」とのこと。あと仏像と経典が盗まれて、犯人逮捕となった寺でもあります。
阿麻氐留(あまてる)神社
上述の梅林寺のすぐそばにある神社でついでに歩いて立ち寄り。
祭神である天日神命って聞いたことないなぁ…と思ってググってみると以下のサイトに当たりました。
その他調べた感じを総合すると、天孫降臨に先立って天つ国から天下った「饒速日命に従って天降った三十二人の防衛の一人」と『先代旧事本紀』に記載があるようで、対馬縣主等の祖とされているようです。系譜はよくわからないようですが、地域として配慮されていたんでしょうか。このあたり調べるだけで数日楽しめそうです。
住吉神社
和多都美神社
潮の満ち引きで海水がぐいーっと流れ込むそうです。鳥居が並んでいる様は結構きれいです。
和多都美神社|観光スポット|長崎観光/旅行ポータルサイト■ながさき旅ネット
風呂
島内に5か所ほど温泉があるようです。私はふらっと2か所入ってきました。
【上対馬温泉「渚の湯」】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet
渚温泉のほう近くに海水浴場がありました。訪問時はまだ海開きしていませんでしたが、海水浴後にひとっぷろ浴びるのによさそう。
ほたるの湯のほうはお湯がぬるめでゆったり入る感じでした。