カレールーを混ぜると美味しくなるのか問題

こんにちは。

ふとしたことでカレーのルーを複数混ぜると美味しいカレーができるという話題に。

だけど、もし自分がカレールーの開発者で、カレールーを混ぜたら美味しくなることがはっきりしているなら、当然混ぜたものを売ります。つまり、売られているカレールーはすでにかなり最適化されたもののはずです。したがって、個別の好みを別にすればカレーライスを自宅で作ろうと思えば、カレールーの箱に書かれている作り方をそのまま実行するのがいちばん美味しい…と結論づけてみたのですが、

これは独自に考えたことではなくて昔読んだ↓の本にも書かれていることでした。

この本、結構おもしろいです。カレーはもちろんインド発祥ですが、日本へはヨーロッパ経由で伝わっています。当時の日本人はこれを西洋料理として受け入れたとか。

インドのカレーと日本のカレーの一番の違いは、小麦粉でとろみをつけていることだと思うのですが、それもヨーロッパで導入されたとのこと。まぁ、そんなこんなのカレー雑学が増えます。