北海道 北見市出張メモ

こんにちは

2月に結構まとまった期間、出張で北海道の北見市に滞在していました。今更感はありますが、メモを残してみたいと思います。

アクセス

北見市最寄りの空港は女満別空港。飛行機の発着に合わせて北見駅まではバスが出ています。40分ぐらい。

KITAMI BUS TIME TABLE(女満別発 北見行き)

女満別空港はVOCALOID/VOICEROIDの結月ゆかりが応援しているらしいですよ。

f:id:mamiske:20150215102447j:plain

 

大阪在住の私が女満別に行こうとすると伊丹・関空等からの直行便はなく、乗り継ぎ必須です。行きは伊丹発羽田経由のANA便、帰りはJAL便を使いました。ANA便は羽田-女満別間がAIR DOとのコードシェア便で、ANAにマイルが付きませんでした。マイルを貯めるならJALかもです。

その他の空港としては釧路がバスで3時間程度、旭川からもバス電車等で3時間程度みたいです。

 

るるぶ北海道'15~'16 (国内シリーズ)

ジェイティビィパブリッシング (2015-02-25)
売り上げランキング: 18,283

気温

まぁ、これはその時のタイミングも有ると思いますが、こんなかんじでした。寒いのですが、大阪にいるときより気合入れて完全防備で外にでるので意外と耐えれます。風が吹いているとつらいです。滞在中の最低気温は-21℃だったらしい。

f:id:mamiske:20150204001455j:plain

オプショナルツアー to 網走

期間中2日ほどオフがあったので周辺の観光地に行ってみました。第1回目は網走。残念ながら夕方には戻らなくてはならなかったので半日コースです。

行き方

JRで北見駅から網走駅まで1時間程度。ICOCAとかSUICAは非対応の有人改札です。ちなみに電車じゃなくてディーゼル車のワンマンカー。途中で上車、下車するときは無人駅がたくさんあるので、その場合運転手に払ったりするようです。私が乗ったのは行きが06:54北見発08:04網走着、帰りが12:10網走発13:16北見着でした。網走滞在約4時間。

f:id:mamiske:20150210064911j:plain

f:id:mamiske:20150210065654j:plain

流氷 砕氷船おーろら号

 ちょうど流氷の季節でしたので、砕氷船おーろら号にのりました。大人3300円。2月は最初の便が09:30で、1時間程度の乗船時間です。予約したほうがいいのかもしれませんが、平日だったからか余裕で乗れる雰囲気でした。

 乗船場となっているのが道の駅。

 道の駅流氷街道網走 - Wikipedia 

f:id:mamiske:20150210083921j:plain

網走駅からのアクセスはサイトを確認するとバスなりタクシーなりで10分程度とありましたが、時間もあったので歩いてみました。時間的には20分程度なので歩けない距離ではありませんが、寒いのだけが厳しい。あと最初の便までについても道の駅の店が空いていないので朝ごはんを食べようと思っても手前のセブン-イレブンで買うぐらいの感じです。

乗る船がこんなかんじ。

f:id:mamiske:20150210090542j:plain

プラス400円で特別客室に座れますが、その景色がこんな感じ。

f:id:mamiske:20150210094821j:plain

正直サイドデッキに出れば寒さは多少ありますが十分見れるので特別客室にそれほど特別感はないのですが、400円という値段設定は絶妙にいいところだと思います。

流氷まつり

道の駅の西側で流氷まつりが開催されていました。期間限定ですがわりと楽しそうです。様態の助動詞を用いているのは、本格的には午後から夜の方が本番っぽいからです。

f:id:mamiske:20150210104748j:plain

公式サイトを見ていただければ分かる通り氷像、雪像が並んでいます。

まず正面。

f:id:mamiske:20150210104905j:plain

その横の滑り台。

f:id:mamiske:20150210104942j:plain

この展示はギリギリアウトではないだろうか。

f:id:mamiske:20150210110414j:plain

その他、屋台とか土産物屋とか出ていました。

網走神社

宮司さんがいなくて御朱印もらえずでした。

f:id:mamiske:20150210112833j:plain

その他

網走監獄とか行ってみたかったけど時間なく断念。網走駅にはモニュメント的なものがありました。

f:id:mamiske:20150210115247j:plain

f:id:mamiske:20150210081308j:plain

オプショナルツアー to 阿寒湖

氷上でのワカサギ釣りができるということで行ってみました。当日はえらく寒い日でした。

行き方

北見駅バスターミナルから釧路行きが出ていて、途中阿寒湖バスセンターで下車します。→バス時刻表

f:id:mamiske:20150214092512j:plain

一日2本ですが、行きが9:30発で10:40着、帰りが16:40発で18:04着で、現地6時間滞在となり一日のオフで遊ぶのにはちょうどいい感じです。バスは電話予約制で、北見バスか阿寒バスに電話して便と人数と名前を伝えます。予約なしで乗れるかどうかは試してないので不明。

周辺ぶらぶら

当日は雪が深すぎて街が停止しているんじゃないかという雰囲気。

f:id:mamiske:20150214162705j:plain

 

f:id:mamiske:20150214110847j:plain

f:id:mamiske:20150214113252j:plain

もうちょっと普通の…といいますか、雪が少ないタイミングだったらもうちょっと楽しめたかもしれません。

ワカサギ釣り

で、ふと阿寒湖の方を見るとテントが。受付どこかな…と思ったらそれも氷上でした。→

阿寒湖の天然わかさぎ釣り / フィッシングランド阿寒&あいすランド阿寒 

f:id:mamiske:20150214142019j:plain

1,500円で釣り竿と椅子が借りれます。餌もついてます。テントも適当に使えます。開いてるテントどこでも入っていいと言われます。1万円払うと4人用の暖房付きテントが借りれるそうですが、1人なので断念。

で、 2時間座って釣果4匹。普段釣りとか全然しませんが、一応釣れました。餌を針につけるのがちょっと慣れないですが、あとは寒いのさえ我慢すればそれなりに楽しいかも。

f:id:mamiske:20150214120421j:plain

f:id:mamiske:20150214141708j:plain

んで、借りた釣具を返したら、天ぷらにしてもらえる場所を教えてもらえるので釣ったワカサギを持ってその店に。

f:id:mamiske:20150214142413j:plain

天ぷら揚げ券は最初に払った1,500円に含まれてます。そして、この券を使うと…

f:id:mamiske:20150214143617j:plain

こうなる。…増殖。

200g相当まで増やしてくれるらしいです。

その他

釣りで体が冷えたので温泉。パッと見つかったのがここ。タオルは新品でなくてよければタダで貸してもらえます。お湯はぬるめ。

f:id:mamiske:20150214145202j:plain

その他、バスセンターでも温泉が利用できるらしいですし、各ホテルでも日帰り入湯ができるみたいです。

行ってみたかった阿寒岳神社は雪で埋まっていて断念。

f:id:mamiske:20150214110157j:plain

北見駅周辺グルメ編

食べたものを順不同で。

ご当地グルメ、オホーツク北見塩焼きそば ⇒ 秀 - 北見/洋食 [食べログ]

f:id:mamiske:20150205164101j:plain

もうひとつオホーツク北見塩焼きそば⇒中華料理 栄華 - 北見/中華料理 [食べログ]

f:id:mamiske:20150211182201j:plain

焼き肉⇒炙屋 5条店 - 北見/焼肉 [食べログ]

結局焼き肉は1軒しか入りませんでしたが、北見は焼き肉が安くてうまい、という噂です。

f:id:mamiske:20150207173055j:plain

オホーツク干貝柱塩ラーメン⇒菜華 - 北見/中華料理 [食べログ]

どうも土産物屋なんかを見ていても、生の海産物より干物が多い印象ですね。

f:id:mamiske:20150208175843j:plain

f:id:mamiske:20150208181918j:plain

海鮮丼とミニそばのセット⇒寿司&そば処 憩(いこい)

f:id:mamiske:20150209175835j:plain

 白味噌ラーメン、生卵と鮭とバターのごはん⇒久楽 北見店 (くら) - 北見/ラーメン [食べログ]

f:id:mamiske:20150210174030j:plain

寿司⇒櫓鮨 本店 (ヤグラスシ) - 北見/寿司 [食べログ]

f:id:mamiske:20150212174919j:plain

 エビフライカレー⇒再び 秀 - 北見/洋食 [食べログ]

f:id:mamiske:20150213174828j:plain

味噌ラーメン⇒札幌ラーメン 鳳龍 五条店 - 北見/ラーメン [食べログ]

f:id:mamiske:20150214215956j:plain

モーニングその1。たぶん⇒サン・レモ - 北見/喫茶店 [食べログ]

トーストが分厚い。あとこのテーブルはテーブルゲーム機。

f:id:mamiske:20150206102245j:plain

モーニングその2。コーヒーはサイフォン。⇒マイカップ - 北見/喫茶店 [食べログ]

トーストは8枚切りぐらいのが2枚分。

f:id:mamiske:20150209082340j:plain

モーニングその3⇒喫茶くぼた - 北見/喫茶店 [食べログ]

なんかノリでケーキを食べる流れに。

f:id:mamiske:20150212083716j:plain

f:id:mamiske:20150212084743j:plain

ちょっと休憩のホットケーキ⇒喫茶メレンゲ - 北見/喫茶店 [食べログ]

f:id:mamiske:20150211160250j:plain

神社

土地の神社に行くのが好きなので、御朱印帳持って行きました。

まず北見神社。御朱印帳の右ページは自宅最寄りの天満宮。

f:id:mamiske:20150204090102j:plain

f:id:mamiske:20150204090137j:plain

f:id:mamiske:20150204100724j:plain

続いて北見稲荷神社。右側の社務所のインターホンを押して、「御朱印ってこちらで授与されてますか…?」と聞いて授与いただきました。その間、奥様?と会話。f:id:mamiske:20150209094857j:plainf:id:mamiske:20150204094921j:plain

f:id:mamiske:20150209095802j:plain

そのほか

たまたま焼き肉まつりが行われていました。ルール的にはチケットが必要みたいですが、チケットなしでも会場入りはできました。また、チケットがないと七輪がないので焼けませんが、焼かなくていいものは食べられます。チケットはかなり早期に売り切れていましたが、会場でも売られていましたので当日でも諦めず乗り込んだらいいかも。合わせて雪まつりも開催。f:id:mamiske:20150206173609j:plain

f:id:mamiske:20150206174439j:plain

f:id:mamiske:20150207153650j:plain