一年以内に引っ越し

まったく個人的なことなのですが、今すんでいる家は会社が寮として借り上げているアパートでして、あと一年で出て行くことになります。2014年の7月いっぱいぐらいが期限なので来年の今頃はこの部屋にはいません。かといって、期限ギリギリまで粘ると真夏の引っ越しというとろけそうなイベントが待っています。ということで、どんな家が、あるいはどんな暮らしがいいのかしらと考えているところ。できれば年内か、おそくとも春に世間が動き出す前には引っ越したいな。

築は古くていいのでワンルームとかではなくちょっと広めにしたい。そしてxLDKという間取りは新しい物件が多いので、築にこだわらなければxLDKよりも(x+1)DKのほうが安い傾向がありますよね。なので2DK狙い。あとは大雑把に…

・今と同条件に近い場所
  →会社(大阪府内)に歩いて行けるぐらいの場所で車所持
・大阪市内の便利な場所
  →電車通勤30分ぐらいで車なし
の2方向で考えています。結局僕にとっては車を持つかどうかという最初の大きな2択があるのですが、なんとなく車を持たないほうに流れつつあります。

そもそも家賃相場が大阪市内でもそんなに高くない(ものもあるっぽい)ので、両者での家賃差はほぼありません。で、今、車所持には車検と駐車場と保険がざっくり2年で50万円ぐらいかかってる。ってことは月2万円平均。これが浮くのは大きいよな。車が必要なときは…
カーシェアリングのタイムズカープラス
こういうカーシェアサービスを使えばいいかなと。月1000円の会費(無料1000円分つきらしく使えば無料)、6時間乗ってガソリン代込みで3900円らしいので、まぁ、そんなに高くないよね。狙っている地域だと歩ける範囲に数カ所タイムズプラスがあるっぽいし。ちょっと最近「持たない」生活に憧れているところもありますが。