成人式の朝にコメダでつぎはぎ

今日は朝から雨でしたが、世の中は成人式だったんですかね。私の成人式も式が終わって外に出てみたら冷たい雨が降っていたのを思い出します。

今朝は9時頃に最寄りのコメダ珈琲へ行きまして、トーストとゆでたまごを食べて、コーヒーを飲みながら本などを読んでいました。

つぎはぎ仏教入門
つぎはぎ仏教入門
posted with amazlet at 13.01.14
呉 智英
筑摩書房
売り上げランキング: 4,069

結構面白いです。入門といいながら何も知らないときついかもしれませんが、僕が知りたい領域を中心に良い感じにまとまっています。著者が信者じゃないところがちょうどいいのかもしれませんね。

根本分裂で大乗と小乗に分裂するっていうのは元をただせば、梵天勧請での釈迦の心の揺れ動きに通じているという話。釈迦一人だけが悟って終わりか、はたまた衆生を導くのかという選択が、自分一人だけが悟って終わりか=小乗か、はたまた大衆を救うのか=大乗かという分岐につながっているというのがなるほどそうだなーなどと思ったりしたしだい。

それはともかく、コメダ珈琲で9時頃わりと席が空いていたのでのんびり本を読んでいたんですが、10時頃になると席は混み始めてそのうち行列ができていました。どうせモーニング目当てならもうちょっと早く起きて早い時間に食べにきたらいいのにね。休みだからって起きる時間とか食べる時間を大きく変えちゃうと、リズムが狂って大変だとおもうんだけれども。行列ができているらしいことに気づいたところで退散。その辺空気は読むタイプ。