Tera Termと秀丸とはんだ付け

こんにちは。

仕事中にシリアル通信でデータを取得する環境を作る必要があり、後輩のパソコンに Tera Term を入れてもらいました。 Tera Term のことを知らなかったようで「今はオープンソースになってるけど、元は寺西っていう人が作ったターミナルソフトだから Tera Term なんやで」という話をしていました。

ついでに秀丸の話になり「そういえば秀丸を使う人もいないね」 という話もしました。そもそもソフト系の職場ではないこともありテキストエディターにこだわりを持つ人も多くありません。「秀丸ってシェアウェアなんだけど、パスワードは誰でも知ってて"秀丸は4000円"ってやつなんだよ」などとどうでもいい話をしながら作業していました。

作業的には久々に細かい半田付け作業があり、細かい半田付けをすると老眼が進んだことを改めて実感します。なんだか悲しいです。