Visual C#でプログラミングメモ

こんにちは。

最近ちょこっとVisual C#でプログラムを書く機会があります。Visual Studioを初めて触りました。

大学・大学院の研究室時代にはデータの解析用にそこそこ毎日C言語でプログラムを書いていたのですがここのところめっきり。GUIのあるプログラムを書くとなると、ここまでぜんぜん経験がありませんでした。ということで、備忘をかねて参考にしたサイトや、作業中のメモを残していきたいと思います。気が向いたら更新。

Visual Studioの概要

www.atmarkit.co.jp 概要と、インストールからとりあえずプログラミングの開始まで。私はExpress 2015 for Windows Desktopをインストールしました。

C#の文法的なもの

ufcpp.net ほぼこれだけ。細かいところはC言語そのままでかけるのでいいのですが、全体の構成とかオブジェクト指向っぽい書き方とかがまだよくわからないです。

個別案件

シリアル通信全般

C#でシリアル通信を行う
最初完全にコピペしても動かないと悩んでいましたが、IDE画面でSerialPortのコンポーネントをツールボックスからプロジェクトに追加していませんでした。あとはコピペコピペでだいたいいけます。リンク先の受信の処理はだらだらっと受けるがままに処理していますが、フォーマットの決まったデータを読んで処理したかったのでReadLineを使ったほうがうまくいきました。

つづく。かも。