読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WordとかExcelで「もともとの文字色が赤の部分だけ全部青に変更する」みたいなことがしたいのと、センター試験時期の雑談

こんにちは。

タイトルそのままなのですが、特定の色のフォントを選んでそこを一括で別の色に変えたい状況でした。ひとつずつ選択してフォントの設定を変えていくのはすぐできますが、たくさんあるととても大変。 なんとか一発変換できないものかと調べていたら意外と簡単にできました。 きっとすぐ忘れるので備忘のためにメモします。 私はWordでやりましたがExcelでも同様にできるそうです。

ツールバーの「ホーム」から「置換」を選択。「検索する文字列(N)」のテキストボックスを選択して、文字が書ける状態にします。(実際には書かない)

その状態で「検索と置換」ダイアログの「オプション」をクリックし、現れた画面の下のほうの「書式」から「フォント」を選択する。

f:id:mamiske:20170113124108p:plain

「検索する文字」ダイアログが出るので、元の色を「フォントの色(C)」のところで選択してOKする。図では赤を選択。

f:id:mamiske:20170114124752p:plain

すると元の「検索と置換」ダイアログの「検索する文字列(N)」の下の書式に「フォントの色:赤」が表示されます。「置換後の文字列(I)」に書ける上体で「書式」から「フォント」を選択し、同様に変更後の色を選択すると置換後のフォントの色が表示されます。

f:id:mamiske:20170114125056p:plain

この状態で「すべて置換(A)」をクリックすると一括変換されます。便利。

それはともかく、今日はセンター試験初日ですね。昨日から大雪の予報でだいぶ脅されていましたが全国的にはどうなんだろう。一部開始を遅らせたというニュースも見ました。

どうしてセンター試験はこんなに雪の多い時期に開催されるんだろう。12月だったらそんなに雪も降らないだろうし都合もいいんじゃないだろうか。あまり早いと授業が追いつかないといった問題はありそうですが、1ヶ月ぐらいだったらいいんじゃないかな。1月だったら初詣で神頼みができるとか、予備校が年末年始の講習で儲かるとか、しょーもない理由はたくさんありそうですけれども雪の影響を考えたら小さい気がします。

といったところで。