バス係数とかトラック係数とかの話

こんにちは。

今年の抱負は、「ちまちまとたくさん書く」だったはずなのにこの有様。今年はいろいろネタがあったんだけどな。転勤で引っ越したしな!結婚したしな!ネタが多いというレベルを超えて忙しくなるとかけないようです。ということで追い込みでちまちまと書きたいと思っております。

不意の事故などでメンバーに何人欠員が出るとプロジェクトが破綻するかを表す係数として、タイトルの"バス係数"とか"トラック係数"というものがあるらしいです。「不慮の事故など」の例としてのバス事故、トラック事故からのネーミングだと思います。残酷なネーミングだ。

学生時代、ゼミの先生やメンバーで車に乗っていたとき「事故ってみんな入院したらプロジェクトがだいぶ遅れますねぇ」と話していたのを思い出しました。それはともかく、メンバーの誰かひとりが何らかの理由で抜けても十分回る組織を作ることは大切です。

今の職場の上司はあちこちで頼られていて、多数のプロジェクトで主要メンバーになっている。そういうのは基本的にはよくないよなぁ。