読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せっかくはてなブログPROを使っているので独自ドメインで運用することにしました

雑記

こんにちは。

なんとなくせっかくはてなブログPROに加入しているので、その機能をすこしでも活用すべく独自ドメインを使ってみることにしました。

f:id:mamiske:20160503181858p:plain:w300

今回は、設定でちょっと戸惑った点など。

前提

  • はてなブログPROに加入済み
  • ドメインはスタードメインで

ドメイン取得業者は色々あって初年度が安いところは様々あったのですが、2年目以降の価格およびサービス内容を諸々鑑みてスタードメインを選択しました。適宜読み替えていただければ他の業者でも参考にはなるかと思います。

ドメイン管理業者アカウント取得

↓アフィリエイトのリンクです。ここから加入して決済までしてもらえるとうれしいです。 スタードメイン

ドメインを選択するより先に登録してログインしておいた方が楽な気がします。登録手続きは簡単だと思うので省略。

独自ドメインを取得する

comとかnetとかさまざまありましたけど、とりあえず無難そうなcomにしてみました。

サブドメインの設定

これがちょっとわかりにくかったのですが(結果的には簡単ですが)、

スタードメイン管理⇒管理ドメイン一覧⇒ドメイン管理ツール⇒DNSレコード編集

から設定します。 f:id:mamiske:20160503175750p:plain はてなブログの解説ページにValueとか値と記載されている項目は「コンテンツ」と表記されています。hatenablog.comと最後のドット抜きで書けばOKのようです。また、元のドメインがなんであれ(hateblo.jpとかでも)、hatenablog.comを書くようです。

はてなブログ側の設定

設定⇒詳細設定⇒独自ドメイン

に設定したサブドメイン込みのドメインを記載して一番下の「変更する」をクリックするだけです。意外と簡単。 http://blog.hatena.ne.jp/mamiske/mamiske.hateblo.jp/config/detail

しんぱいごと

古いURLはどうなるのか。

新しいドメインに転送されます。

アドセンスはどうなるのか。

新しいドメインを登録する必要があるようです。

右上の歯車⇒設定⇒サイト管理

で所有サイトに追加します。

独自ドメインにしたら訪問者数とかどうなるもんなんですかね。ちょっと楽しみです。

では。