読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

年末年始と今年のKPI

雑記 自己啓発

こんにちは。

年末年始はテレビ見ながら寝正月。大晦日はいつもどおりの紅白歌合戦でした。今回は結構楽しかったと思いますがどうでしたか?

AKBに乱入した前田敦子と大島優子が思いのほか華があって、その他のメンバーとの格の違いを見ました。さしてファンでもないこともあり在籍中それほどすごさを感じたことはなかったのですが、2人とも在籍中常に1,2位をキープしていたのも頷けるパフォーマンスでした。

さて、この記事

2016年を最高の年にするために、自分のKPIを考えてみよう
lifehacking.jp

これいいですね。

KPIというのはKey Performance Indicatorsの略で、成果とか業績を測る最も重要な指標のこと。この記事は自分のKPIを考えようという内容です。KPIとして「管理できる数字」を揚げようというのがとくに好きです。たとえば売上○億円とかは、何かをした結果「なる」ことができる数値。ですが、一日○件訪問ならそれはそのものを「する」ことができる数値。「なること」をKPIにすると外的要素も含まれて制御できないことが多くあります。「すること」をKPIにすると制御可能性が高く、頑張りを直接評価しやすくなります。私のKPIはなんだろう。とりあえず、このブログにおける今年の私のKPIは更新頻度で週3回が達成基準でしょうか。

では。