読了:久々に学生のころやってた勉強したくなったので本買ってみました

こんにちは 一つ前のエントリーで宣言した本を読了。昼休みだけで処理するのはなかなか大変でした。読了といっても最後の数ページに書かれている数式たちは未消化なのでこれからです。

物理の解説書って、図解雑学的なものと教科書的なものの間がすごく広くてなかなかジャンプアップできないイメージがありましたが本書はその中間ぐらいのイメージで非常によかった。現役で学生しているときに読めたらよかったなぁ。まだ出版されていなかったけれど。あと、著者の主張みたいなものも結構見え隠れしていたけど、そのあたりは抑制的にかかれているので、さほど気にならず。

摂動を説明するときにスイングバイを例に挙げていましたが、スイングバイを思いついた人がそのアイディアが現実的かどうかを見積もるために、計算尺を使って計算したというエピソードを思い出しました。特にスイングバイなら支配的な部分は単純なので概算はそれでできるのかと改めて思ったしだい。物理屋さんは一次近似ぐらいで語るのが好きだよな。たぶん。

ということで。