読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

所有クレジットカードまとめ

まとめ

こんにちは。

はてなブックマークで見つけたこれ

【企画】稼ぎたいならクレジットカードに関するページを作れ【その1】 - うさもふ

 

稼ぐかどうかはともかく記事のネタとして、また私自身が把握するため所有しているクレジットカードをまとめてみたいと思います。

ちなみにカードを作るときにはそれなりに調査しているはずですが、情報が古かったりすでに忘却のかなただったりしますので、もしかすると嘘を書くかもしれません。先にあやまります、ごめんなさい。。

手持ちのカード

まずは最近のメインカードのスカイマイルアメックス・ゴールド。

www.americanexpress.com

ここのところ出張で年に一回かそれ以上に海外出張があり、アメリカへの往復はほぼデルタ、他の国でもスカイチームの確率が高そうなので思い切って作りました。年会費26,000円は高いですがいきなりゴールドメダリオンになることで…

ラウンジ使える!

席が空いてりゃアメリカ国内便はファーストにアップグレードされるよ!

優先搭乗できるよ!預けた荷物早くでてくるよ!

マイルが早くたまるよ!

ということで、しんどい出張をちょっとでも楽しく楽にすることを考えればコスパはいい感じです。マイルは1人ならハワイ往復ぐらいは行けそうなぐらいに溜手持ちがあります。

残念ながらアメックスは国内で使えない店が多いので補完で使っているのがJCB楽天カード

www.rakuten-card.co.jp

楽天カードマンです。なんとなく楽天市場とかトラベルとかはこれで払っています。本当は日本の会社を応援したいのでこのカードをビシバシ使いたいと思うのですが、マイルの誘惑には勝てず。

ブランド的にはVISAもいるかなぁということでJALカードで作りました。

www.jal.co.jp

これは年会費かかりますが、JALの株を持っているので自分の中ではその配当で会費をまかなっていることになっています。一応JALに乗ればマイルもためていますが、頻度が低すぎるのでほとんど期待せずです。JMB WAONカードを作って、こちらはそこそこ使っています。

それからマスターカードもあるといいなぁということでP-ONEカードのマスター。

www.pocketcard.co.jp

P-oneカードがいいのは、ポイント還元ではなくて支払額が1%引きになること。ポイントだとどう使うのがいちばん得かを考える時間がすごくかかりますし、ポイントを交換するのを忘れてしまう可能性もありますが、そんな問題がまったくありません。カードを作った当初は無制限で1%引きでさらにポイントまでついた気がするのですが、今は月々最大15万円の買い物までしか適用されません。つまり最大1500円引き。以前はなるべくこのカードに支払いを回していましたが、最近はチョロっとです。

あとANAのマイルを貯めるカードがないなぁということで作ったのがヤマダLABI ANAマイレージクラブカード。

www.saisoncard.co.jp

ヤマダLABIを選んだのは、結構ヤマダ電機に行くのにこのクレジットカード以外で支払うとポイント還元されなかったから、というのが理由です。今の環境だとヤマダ電機の利用頻度がガクッと下がってしまい、メリットがいまいちになってしまいました。年会費は500円ですが少しでも使っていれば無料です。

その他諸々

ということで、今5枚持っています。特別多くもないでしょうが、少なくもないですねぇ。管理できなくなるのが嫌で、元々はあまりたくさん持つつもりはなかったのです。それが出張で飛行機に乗ることが増えてからマイルのことを考えてしらずしらずカードが増えてしまいました。

増えたのは想定外ですが、クレジットカードは便利に使っています。カードで払えるところは極力カード払い。コンビニで小銭出すのがすごく面倒なんです。カードで支払うことで記録が残るのも出納を把握するのに役立っています。

私が熱心にクレジットカードを調べたのはだいぶ…いちばん最近でも2年前ぐらいですので一度最新情報を調査したいですね。