読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じぶんの2013年を軽くふりかえり

雑記

こんばんは。

しばらく放置していましたが、大晦日になってしましましたので、ざっくり今年を思い出しながらキーを叩いてみようと思います。

今年の前半はアメリカ出張が4回続いて日本とアメリカの滞在時間が半々ぐらいでした。最初と2回めが東側のメリーランド、3回めが真ん中辺りのシカゴ、4回めが西側のサンノゼ。直接話すときにはわざとたどたどしく話すことで英語苦手アピールしながら話せば相手もそのつもりで話してもらえるのでそれほどこまらないのですが、レストランで店員がちょこっと話す一言とかタクシーを呼ぶとかそういうのが難関でしたね。

で、3回めと4回めの間ぐらいで体調というか精神的にきつい時期を迎えてしまい、4回めの出張でややリフレッシュしたもののその後ダウンしてしまいました。長時間働いていたのもありましたが、それまでと進め方が変わった仕事の体制と、周囲も相談を聞いてもらえないレベルで忙しいという状況の中で判断を繰り返していくのがダメージとしてきつかったようです。今思えばその頃車の運転が本当にひどくて、あちこち当てたり擦ったりしてました。朝アラームに気付かず会社からの電話にも気づかず寝続けて遅刻した日もありました。まぁ、時差ボケもありましたが前兆だったのかもしれません。このあたり自分をよく見て気をつけなければと思うところ。

3週ほど休ませてもらった最初はなにもする気が起きなかったのですが、中盤からリハリビを兼ねてあまちゃんの過去放送分を全部見て、その後は映画を見ていました。これまであまり映画って見なかったけど、多分映画結構好きです。映画館がすきかも。DVDだと途中で別のことがしたくなるんだよなぁ。

今年の終盤は引っ越しに向けて部屋探しから部屋の整理でした。今住んでいる家が会社の寮でして入寮期限がまもなく過ぎ去ってしまうのです。休日にちゃんとリフレッシュできるように都会?に近い場所に家を見つけまして、引っ越し作業継続中です。一日でどかっと引っ越しちゃうと、とりあえずあるもの全部運んでまえ~みたいになると思ったので、要るものだけ徐々に運んでそれ以外を捨てるという、強制断捨離を併せて実施しています。

ってなかんじで、大雑把にまとめるとこんな感じなのですが、今年(から)のテーマが「気楽に生きる」だったはずが体調を崩すに至ってしまい、全然達成できていないことが何より残念です。来年はぜひとも気楽な一年に。

あと、来年は今年できなかったことがやりたいです…読書が足りないなぁ、(仕事じゃない)旅行行ってないなぁ、食べ歩きしたいし体も動かしたい。それから映画みたり人の話聞いたり色々したいのです。ちまちまとここに書いていこうと思います。また2014年もよろしくです。