読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CEATEC JAPAN 2013バーチャル出張報告

こんばんは。

この全記事一覧を眺めていて、行きたかったなーという気持ちになったので、読んで行った気分になって感想を書いてみようと思います。

CEATEC JAPAN 2013開幕、全記事一覧まとめ - GIGAZINE
CEATEC JAPAN 2013 ...

ちなみに終わってから言うのもなんですがこの手の展示会って、今どの業界とかどの分野が元気があるというのがよくわかるので例えば大学生が就職先を検討するのにも参考になるからいいと思いますよ。Webだと最初から狙ったブースしか行かなかったりするだろうし、実際行くといろいろ楽しいです。もっと下衆な楽しみ方としてはコンパニオンのお姉さんがたくさんいます。お姉さん狙いのバズーカみたいなカメラ持ったおっさんもたくさんいます。

 

サムスンのスマートウォッチ「GALAXY Gear」フォト&ムービーレビュー - GIGAZINE

これどう思います?腕時計型のインターフェースで通話するとかって、戦隊モノでありがちだったじゃないですか。どうもね、そのイメージが強くてダサ未来感を覚えてしまうのです。ちょっと抵抗があります。

 

SONYのブースでは国内初登場6.4インチ液晶「Xperia Z Ultra」と4K対応56型有機ELテレビ - GIGAZINE

まず6.4インチの液晶搭載の携帯電話ですけど、電話しにくいですよ。絶対。どっちかっていうと小さめのタブレットにおまけで電話機能もついています、的な使い方になるのかもしれないですね。こうなってくると、通話はヘッドセットで…となるという予想を昔からたてているんですがなかなかそうはならないですね…。ただ、今年アメリカに出張に行った際、結構Bluetoothのヘッドセットで通話している人を見ました。特にタクシーの運転手とか技術者が多かったですけど。そういう組み合わせで通話するのは増えてくるかもしれないなぁ。

で、4Kの有機EL。4K自体は単なる力技っていうかんじでそれほど興味わかないですけど、有機ELっていうのは結構すごそうですね。とはいえ、技術的に難しそうだなぁ、と感心しているだけで、欲しいとかそういう気分ではないのですけれども。

 

世界初の20インチ4Kパネル搭載Panasonic「タフパッド4K UT-MB5」 - GIGAZINE

 20インチのタブレットって言う時点で、そんなでかいもん何に使うねんというのと、逆にそのレベルの小ささに4Kとか意味あるんかという代物です。雰囲気的にビジネスで使うか、デスクトップPCの代替という感じですか。客先に持ち込んでプレゼンぐらいなら使い道あるかなぁ。何を作ったらいいのかわからなくてとにかく持ってる技術つぎ込みました的な印象。

 

トヨタの体重支持型モビリティ「Winglet」ムービー&フォトレビュー - GIGAZINE

これはつまりセグウェイ。ちょっと新しさがないなぁ。この手のものが次にニュースになるには日本で実用化されるってのが必要。

 

座るだけで遠隔地にいる医師にリアルタイム診断してもらえるクラウド型健康診断支援システム「ヘルスケアサポートチェア」 - GIGAZINE

まだだいぶ大げさだけど、こういうのがもうちょっとコンパクトになって病院じゃない公共の場所、たとえばショッピングモールとか役場とかに広まったらプチ健康診断が簡単に受けられていいと思うな。念のため検査受けた方がいいですよー、ぐらいの判断をしてくれたらいいわけだし。血液検査ぐらいができるようになるとだいぶいろいろとわかるようになりそうですね。

 

世界最薄スマートフォン、ファーウェイ「Ascend P6」ムービー&フォトレビュー - GIGAZINE

薄いケータイです。華為って日本だとイーモバイルで出してるぐらいであまり聞かないけどアメリカだとたまにありますね。薄いケータイってそんなに魅力を感じないですけど、薄く作れるってことは好きな厚さで作れるってことなので、技術的には大切なのかもしれません。薄いケータイってそんなに必要ないですよね?よね?(保身)

 

キューブっぽいデザインなどWi-Fiルーター世界シェアNo.1のファーウェイ製品総まとめ - GIGAZINE

ということで華為のまとめ。いろいろやってんなー、ぐらいですかね。

 

光を収束・結像させて空中ディスプレイを実現し2次元CGをつかんだりできる「エアリアルイメージングプレート」 - GIGAZINE

これ面白いですね。あたかも空間にある物体が光を発しているかのように後ろから光を放つという技術。人の動きを読む方の技術はすでにあるだろうから、あたかも空間の画像を手で操作するようなインターフェースができちゃうってことです。これいいなぁ。近未来的だ。

 

CEATEC JAPAN 2013で見つけた面白いモノ、ムービー&フォトギャラリー - GIGAZINE

こういう小ネタ(失礼)は現場で見ないとわからんね。

 

あと、まとめにはなかったけどこれ

ドコモ、Google Glass風のメガネ型コンピューターをCEATECに出展へ - ライブドアニュース

電脳コイルですよ。こういうのが実用化すると世界がかわると思うなぁ。

 

電脳コイル 第1巻 通常版 [DVD]
バンダイビジュアル (2007-09-25)
売り上げランキング: 78,640