読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高度に発達したケータイは…

こんばんは。

深夜ラジオを聞いていて、ブログというのは深夜ラジオでいいのではないかという仮説に行き着いたので週一目標で、適当にかいてみます。深夜ラジオが適当と言っている訳ではありませんが。

クラークの三法則っていうのがありまして、3つ目だけが有名なんですが「充分に発達した科学技術は、魔法と見分けが付かない。」っていうやつです。

ケータイとかほとんど魔法だと思うんですよ。何でかわからんけど、こうやったら遠くの人と話せるとかそういう感じ。で、

【注意喚起】「iOS7 にアップデートすると防水になる」というデタラメに騙される人続出!被害者は悲鳴を上げる事態に | ロケットニュース24 

 

 

これなんですけど、こういうのにだまされるのも、その人にとってケータイの魔法度が高くてデマに気づけないっていうことなんだとおもったのですね。ある程度知識があればOSのアップデートで防水機能がつくとは思うわけないのです。だけど、特に考えることもなくケータイを魔法の箱みたいにとらえていたらOSを変えて防水機能がつくかもなーと思っちゃうかもしれません。

僕がもっと年食って、理解できない魔法のような技術がでてきたら同じようにだまされることがあるかもなぁなどと思った次第です。