はてなブックマークの50user以上のホットエントリーが増えた件

ツイッターで @hatebu というボットをフォローしているんですが、今年に入って無茶苦茶ツイートが増えてるのです。

そもそもどういう仕様のボットかというと、はてなブックマークで50usersを越えたホットエントリーが定期的(1時間に1回)流れるというもの。で、その仕様は同じっぽいんだけど、どうやら一日あたりの件数が増えている。

気のせいかな…と思って、twilogで1年前と比べてみると…

はてなブックマーク::Hotentry(@hatebu)/2013年01月 リスト - Twilog
はてなブックマーク::Hotentry(@hatebu)/2012年01月 リスト - Twilog

今年の1月8日ごろから有意に増えてるみたいです。どうもはてなブックマークの全面リニューアルのタイミングで切り替わった模様。

はてなさんの方の集計方法の違いとかで、ボットに拾われやすくなっただけだったりするとしょーもないんですけど、でも、50ブックマークされる数は本当に増えているようにも見えます。見づらいと評判の悪い変更でしたが、ブックマークされるかどうかを制御できるとすると結構すごいことです。増えた理由わかる人いますか。しょーもない理由でもいいですけれども。