読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暇を持て余した老人の遊びとして

ニュース 自己啓発 雑記

昨日は関東方面とかすごい雪だったんですね。関西でも積もった場所があるみたいですけど、私のところは全然そんな気配なかったので実感がありません。あー、でも無茶寒いけどな。出かけられる前に読んだ方は足元にお気をつけてください。


年を取って暇を持て余した人がこんな感じで大学で学習できるようにしたらいいよね。お金もある程度持っているだろうから学費もちゃんと取って授業に参加できるようになっているといいな。そうしてその分の学費で、若くて優秀だけどお金がなくて大学に行けない人の奨学金にしちゃえばどうだろう。

若い人に単にお金を出すだけでもOKっていう老人もいるかもしれないけど、そんな酔狂な人は少ないだろうから授業というサービスを受けるついでにその学費が若い人のためにもなりますー、だったらそれなりにたくさん人が集まるんじゃないかなぁ。あー、でも老人がたくさんいたら老人同士で授業中にぺちゃくちゃ喋りそうでもあるから危険かもしれないけれど。

もし自分が年寄りになって暇を持て余しているときにそういうふうに気軽に参加できる講義があったら行く気がするなぁ。勉強ってしなきゃいけないときは多少苦痛だけど、そうじゃないときは楽しいと思うんだ。