読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紙の本を買ったら電子書籍がついてきたらいいのに…

デジモノ 読書 雑記

こんにちは。

こんなの見つけました。

速報:CD 購入で MP3 無料の Amazon AutoRip 発表、過去の購入も対象 - Engadget Japanese

最近常々、紙の本を買ったらそれに電子書籍をつけてくれたらいいのに…って思っていたんですが、それがまずCDから実現したような感じです。日本のアマゾンでもこれやるんかな?

で、アマゾンで過去に買ったCDもさかのぼってMP3を提供してくれると書いてありますね。これ紙の本でも実現してくれたらむちゃ嬉しいんですけど、なんとかならないですかね。今の家に引っ越すときに部屋ががくんと狭くなったので本を大量に処分したんですよね。で、基本的には二度と読むことはあるまいという本から順にブックオフに持っていったんですけど、そういう本を久しぶりに読みたいと思うと、買うかどうかはともかく図書館とか本屋に行かなきゃいけないめんどくささと、古い本だから探すめんどくささ、そもそもあるかどうかわからないという不確定要素が地味にハードルになってしまうんですよね。

で、各種書店でこういう処置が取られるようになると、本は決まったところで買うように決まっていって、それは多分アマゾンになるということになりそうです。すべてのリアル書店はアマゾンと提携して電子書籍を提供するなどしないと厳しいんじゃないかな。でかい本屋なら独自に電子書籍を用意するってこともありそうだけど、外部性っていうんですかね、VHS対βでVHSに統合されたみたいに結局どこかの電子書籍に統合されることになるんじゃなかろうか。