読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhone5発表後につれづれ

こんにちは。

iPhone5が発表されました。私は3GSを使っていて4Sが出た時に5を睨んで機種変を見送ったので非常に興味津々。結果としては見送ったのは正解!という内容でした。キャリアもソフトバンク継続の見込み。

狙いはLTE対応

3GSを使っていて不満を覚えるのはほとんど唯一通信速度なんですね。そして4Sの時に考えたことは1点「iPhone5はLTE対応するに違いない」です。そうなると3GSと4Sの差よりも4Sと5の差のほうが私にとって大きいと判断しました。この点読みが当たったので非常に満足です。

Softbankかauか…基地局数

2社ともLTE対応できるという発表内容。どちらがより快適でしょうか…
こちらの記事で図を見るとauのLTE対応状況は鬼レベルです。

国内各社のLTE展開プランのアップデート2012年8月号 | 無線にゃん

ただし…

iPhone 5 のLTEは世界対応、ただし周波数帯別に3モデル。日本はソフトバンクとKDDI対応 - Engadget Japanese
日本で普通に使う分には、単純にKDDIからはA1429 (CDMA)、ソフトバンクからはA1429(GSM) が販売されるため、またどちらも1,3,5に対応していることから、余計なことを考える余地はあ ...

どちらもバンド1,3,5に対応の機種が採用されるようですから、実際には2GHz周辺のバンド1が使われるはずですね。

じゃー、バンド1の対応状況はどうかというと…

携帯・PHS関連@Wiki - 携帯電話基地局免許数(平成24年8月4日現在)
※注意事項 携帯電話基地局には、大出力のものから小出力のものまで様々です。数や周波数帯だけで優劣を語ったりしないようにしましょう。 この情報は、総務省総合通信基盤局の「無線局情報検索」より得られる情 ...

私の主な生活圏である近畿での2GHz LTEの対応状況を見ると、auが2局でSoftbankが304局ということになっています。もちろんauも方針をバンド1にシフトしているようですが…

au版iPhone 5のLTEエリアは、テザリング対応はどうなるのか――KDDI 田中社長に直撃 (1/2) - ITmedia Mobile

今後の展開はわかりませんが、現状ではSoftbankのほうが使えそうな印象です。

Softbankかauか…テザリング

どうやらauだけテザリングOKとの噂。

au版iPhone 5にテザリングがキターーー!!
iPhone 5体験中の週アス副編ACCNの最速画像レポート(関連記事)に気になる画像をみつけましたよ! au版に“インターネット共有”の項目が! ...

PCをインターネット回線につなげられる方法を複数持っていると安心なので非常に魅力なのですが、多分めったに使わない機能に500円払うのもどうかなぁという気分です。だったらYahoo無線LANを200円で契約して、出先で困ったらマクドナルドを探すほうが現実的かなぁと思います。私の場合マクドナルドでインターネットっていうのは月一ぐらいではすでに使っていますので現状で行けばいいかなと。

Softbankかauか…結論

結論としてはソフトバンク継続。料金はまぁ横並びのようですし…

auとソフトバンクのiPhone 5の支払金額を比較する - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)
ところが、ふたをあけてみると両社ともiPhone 5用には特別料金プランが用意されていた。auは「LTEフラットキャンペーン(i)」として月額5,460円(請求月内の通信量が7GBを超えると速度制限・ ...

なによりJ-Phoneの頃から使い続けているのでアドレスの変更を人に連絡するのがめんどくさいというのが最大の理由だったりします。

その他の機能について

ほんとは3GSとの比較をしてほしいのですがw

iPhone5ついに発表!  目玉の新機能8&iPhone 4Sとどこが変わったか徹底比較 - ネタりか
これまでより大きなディスプレイ、より薄く軽くなったボディ、速いチップ、LTE対応、カメラ性能の向上、新しいiOS6、バッテリー持続時間とすさまじい変化を遂げています。気になる新機能、性能は?  iPh ...

ディスプレイサイズ4インチ:これはいいですね。全体のサイズが大きくなるデメリットを入れてもこれはいい。ただし電話はかけにくくなるんじゃないかな。ってことはあれですよ、長電話にはヘッドセット使用ですね。ヘッドセットはそろそろ流行ってもいい気がするんだけどなぁ。

薄い・軽い:これどーでもいいかも。

A6チップで速度2倍:これはまぁ、サクサク感は重要なので速いに越したことはないのですが、使ってみないとわかんないですね。

カメラ・ビデオ性能:今まであまり使わなかったんですが、性能がよくなったら使うようになるんでしょうかね。

ドックコネクタ変更:これねぇ、iPadとiPhone両方持って旅行行く時に一本で良かったのが2本要るようになったわけですよね。まぁ変換ケーブルみたいなのがあるみたいですけど。

イヤホン:音がよくなったらしい。となると通話で使う人もちょっとは増えるのかもしれない。

そして逆に非対応について

iPhone5がAndroidに負けてる残念な結果に!? - NAVER まとめ
iPhone5が正式に発表されサプライズがなかったことが話題となってますが、よくよく考えたらAndroidに追いついただけということがバレてきました。 ...


NFC:おサイフケータイに未対応とのこと。これは正直今まで使っていないからどうでもいいかも。

ワイヤレス充電:これって便利なんかな??大きい充電パッドに置くのと細いケーブルを挿すのとどっちがいいかっていう問題ですよね…

ダイナミックなホーム画面:これは確かに…このあたりは設計思想みたいなものですか。

Googleマップ:これは結構つらいかも。Appleに頑張って地図作ってもらうしかないっすね。

Youtube:Youtubeのアプリってそんなに使い勝手良くないですよね?たいていSafariで普通にウェブサイトとして見てるのでどうでもいいかな。


ってなかんじで、微妙にタイミングも遅いのですがiPhone5発表を受けて感じたあれこれでした。