読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大手企業が赤字

おはようございます。 

大手企業が赤字で苦しんでいるという記事。だれか黒字企業をまとめてくれませんかね。

電力会社は今年は受難の年だったと思うのである程度しゃーないとして、電機が深刻。もちろん震災だとか円高だとかタイの洪水だとか言い訳はたくさん用意できる一年でしたが先はみえないですよね。一方で自動車でリストアップされているのはマツダだけなんですか。すごいな。

 電機各社が考えることはおそらく海外で作ることだと思うのです。とはいえ製造はすでにかなりの部分が海外に移転しているはずでそろそろ研究開発拠点も海外に移すことになりそうな気がします。日本人が海外に出ていくのか現地で採用するかはわかりませんが、労務費の削減を考えるなら現地採用なんだろうな。製造拠点と研究開発拠点が近いと連絡が密に取れるというメリットがあって単なる労務費の削減だけじゃなく業務の効率化にもつながったりしますから日本人が出て行っても意味はあるはず。

となると、国内で仕事がなくなるわけです。ラインに並んでモノを組み立てるような仕事はすでにずいぶん減っているとは思いますがもっと上流の業務も海外流出。製造業で飯食ってる私がいうのもなんですが、もっと農業漁業とかサービス業に人員をシフトしていかないとダメかもしれませんね。

本当は家電がバンバン売れているときにブランドを確立しておくべきだったんだと思うんです。例えばヨーロッパはカバンとか服とか時計とかでブランドを確立しているから、他よりちょっとだけいいものを作り続けていれば高価であっても買ってもらえるじゃないですか。アップルはその辺うまくやってるように見えますよね。そういう感じで持っていることがステータスとなるようなブランドを作らないと大変かなーと思うわけです。